大川七瀬さん(CLAMP)の巻

あやや、第二回目にしてもう看板に偽りありなのですが、ここにはアシに行っていません。アシスタントは使わないと言う方針らしいので、あなたの周りに「CLAMPのアシスタントに行った」とほざく人が現われたら、ホラ吹きさんの可能性が大です。お気を付けあそばせざ~ます(笑)。

まあ、「出会った人」という事では偽りではないので支障無いと思いますが、でも実際は本人を目の前にしたのは一回だけ。いやネット上では一時期、毎晩の様にお会いしてたのですが…。
だからそれだけでこれを書いてしまうのは危険な事かも知れません。浅はかなのかも知れません…でもいーや、書いてしまおう。
ちゅーわけで、そこんとこの認識、4649(横浜銀蠅・風)。

私のネット歴はそんなに長くはありませんが(*1)、私のネット始めはNiftyServeで、そりゃーもう色々と楽しんでいました。
NiftyServeのなかにはマンガとアニメを扱っているフォーラムがあり、そこの中のRTと呼ばれる「チャット」は素人もプロの方(*2)も普通の方もちょっと変な方も沢山集っていて、そりゃあ楽しい場でした。
そこに彼女(*3)もいて、みんなで毎夜のごとくバカっ話をしていたわけです(*4)。

最初は正体を知らないで話していたのですが、次第に「CLAMPの大川さん」というのが判明。だからといって、扱いや言葉遣いが変わることはありませんでした。
彼女もそれは望んでいなかっただろうし、自分は自分で、当時もうマンガ業界に片足突っ込んでいたわけだし…。
とりわけ「CLAMP萌え萌え~っ、く~っ!(はーと)」と握りこぶし握る級ファンではないので「(一応)同じ業界にいるすごい人だが、楽しい人」くらいの感じで、ネット上のおつき合いをさせていただきました。

お互い段々こなれてきて、レギュラーメンバーが集まってくると、ボケとツッコミができる様になったり、甘えたりふざけたり、非常にノリの良いチャットで、一日一回深夜にこのチャットをするのが、何よりの楽しみになっていました。

そうこうしているうちに、(たしか)みんなでお茶を飲もうという話になり、(たしか)CLAMPのイベントがあった某年某日、新宿の東口にある喫茶店でみんなでお茶しました。総勢5,6人くらいだったかな?短い時間でしたが、チャットと変わらぬ会話をして、たのしい宴は終りました。

実物に会うまでは「楽しいおねーちゃん」という印象でしたが、会った後は「ファンキーなおねーちゃん」にグレードアップ(笑)。
とても楽しい人なんです。でも周りへの気遣いを忘れず、終始「楽しい場にしよう」という気持ちが感じられ、すごく好印象をもったのを覚えています(*5)。

「ああ、ええ人だ」というのが自分的結論ですね。

その後、彼女を含めたCLAMPのメンバー達はNiftyServeから総撤退する事になります。
理由は悲しい事に、彼女達が楽しんでいたはずのネット上(NiftyServe内含む)にいた、「ある人間たち」のせいでした。
ひどい噂や、いわゆる騙り、誹謗中傷に心を痛めた為です。
まあ、泣いちゃうほどの仕打ちを受けたら、誰だってそうするでしょう。ひどい話です。
実際、あの時の事を思い出すと、私もはらわた煮えくり返ります。
すごく楽しい場だったのに、極一部のおバカ供のお陰で、そのコミュニティが崩されてしまったのだから。
さらに、彼女(達)は、私が少しNiftyServeを留守にしていた時期(*6)にさよならをしてしまったらしいのです。
さよならも言えず、すごく寂しかった事を覚えています(*7)。るるる~っ(;_;)。

売れっ子にはとかく、いやーんなうわさ話が多いものです。
根っこも葉っぱも茎も無い噂は、実際私もいろいろ聞いた事あるしね。
特に彼女の場合は集団の中での役割上、ひどい事を言われている数は他のメンバーより多いでしょう(多分)。

冒頭にも書きましたが、おつき合いはネット上が主、後にも先にも実物に会ったのは一度だけ。
そんな私が書くのはおこがましいし、人物像を断定するのは間違いかも知れません。
ですが、あえて言います。言っちゃいます。

業界/ファンたちのなかに流れている、悪い噂達は信じられるものが全然ありません。
大半はやっかみ、ひがみが変形し、伝搬され、更に変形した場合が多い様に思われます。
ファンの人は惑わされない様に気を付けましょうね。

…私、甘いですか?浅はかかなぁ?…でもいいや、私は彼女好きだよ。いい人だと思うもん。
私のファースト・インプレッションって結構当るんですよ、これでも(笑)。
まー、誰に否定されよーと、自分で自分の感(勘)を結構信じてるとこあるので、異義反論を唱える人がいよーと、私はこれでいーのだっ(大槻ケンヂ・風)と、言い放ってしまおう。うん。


今ではネット上でも会う機会は無に等しいですが、活躍のほどはテレビ(アニメ)や雑誌で見ていますので、安心してますが、元気でいるでしょうか?
ただでさえ偏食の女王(当時。今はどうか分らない(^^;)っぷりが見事だった彼女。
栄養ちゃんと取ってるかな?身体だけは気を付けて欲しいものです。
ああ、またチャットでふざけたいなぁ(笑)。

:::::::::::::::::::::::::::::::

(*1)始めた頃は、「ネット」といえば、国内の主流はまだ「パソコン通信」といわれるもので、NiftyServe(現@Nifty)とPC-VAN(現BIGLOBE)が二大大手通信業者のほぼ寡占状態。
そうこうしているうちに「インターネット」という物がクローズアップされ始め「MOSAIC使いたいなあ」なんて思っていたものでした。
電話代5万円とかあったなあ。今のネット接続費用からは考えられませんね…って、私ほんとにネット歴、長くないのかにゃ?(笑)

(*2)プロの方はほんとに多かった。絶対匿名にしていた人を考慮すると、かなりの数いたのではなかろーか?

(*3)彼女もそうですが、大半の方は実際の名前で参加せず、いわゆる「ハンドルネーム」でお互いを認識していた状態です。私もそう。
ほかのCLAMPのメンバーも時々チャットに参加していたそうです。

(*4)バカっ話ばっかり、というわけではないです。真面目な話もありました(^_^;)。
相談事とかも持ちかけちゃったりしたこともあったなぁ(遠い目)。

(*5)今だから言えますが、「キャラクター&喋り方」だけが高校時代の同級生だった人に激似だったので、解散後少しおセンチになったとゆー笑い話付き。なんてこった(爆笑)。

(*6)多分、課金が払えなくて、サービス停止の憂き目にあっていた最中と思われる。なんともはや(^_^;)。

(*7)ある年の彼女の誕生日に、当時凝っていたテディベア作り(今も時間があったらやりたい!)を生かして、くまをあげた事があります。元気かな?
「名前付けたよ」ってメールをくれたので、きっと大切にしてもらっていることでしょう。冥利冥利。