深緑の杜・くおんみどりの日々

みなさま、ご無沙汰しております。くおんみどりです。

作品集の第二集も出したのに何のお知らせもなく、ズルズルとやってきました。
反省すべきです。でもまあこんなモンです。(反省していない)

第二集については後ほどあらためてページを作るとして、今回はなにを思ったか、突然フォントデータを作ったというご報告です。

みなさまは、「放課後のプレアデス」という作品をご存知でしょうか。様々なヒット作でお馴染みの「GAINAX」が2011年と2015年に放った、渾身の一作です。
興味のある方は、まずこの動画をどうぞ(公式配信動画です)。

この動画は、本作品のテレビシリーズが公開される以前の2011年にYouTubeでのみ発表されたシリーズで、テレビシリーズはコレを土台に作られたという経緯があります。いわばTVシリーズのパイロット版といっても差し支えないのではないでしょうか。

多分、オススメの弁を語りだすとキリがないので、単に「オススメします」とだけ言っておきます。
とても良いジュブナイル作品です。一見すると、昨今流行りの萌え作品に見えるかもしれませんが、コレは「萌えを被ったSFジュブナイル」とでも申しましょうか、自動車メーカーのSUBARUってご存じですか?実はね、その...って、ほらもう延々と語りだしちゃいそうな意欲マンマンで、時間を止めどなく使っちゃいそうなので、意識が正気のうちに、この辺でやめておこうと思います。しかしこの作品、強くオススメさせていただきます。小さいお子さんの閲覧にも安心品質でお答えできる、ご両親もニッコリな良作です。いやマジでマジで。

で、本題(やっと)。

作成したフォントというのは何かというと、この作品の作中で登場する(プレアデス星人とされる)異星人が使用している文字を、PC,Macで使えるフォントにしました。以下、ReadMe的なアレと、ダウンロードリンクを記載しておきます。

pleads.png

LINEスタンプ・始めました - 深緑の杜

お久しぶりです、くおんみどりです。元気です。はい、まだ生きてますよ(笑)。

さて、突然ですが5月6日付けで、ワタクシ作のLINEスタンプの販売が始まりました!
申請から2ヶ月とちょっとかかりましたが、ようやくです(^^)。

上書きじゃなくて新ディレクトリからという、やったことない方法。これだけバージョン飛んでれば方法も変わるか。
ていうか、アップグレードCGIファイルとかのパーミッションとか諸々忘れてて焦った。
あと設定ファイルにSQLSetNames 0は書いちゃダメってことだな。
(ウチのサーバ限定のことだけど)

でも4だとカテゴリの設定が反映されないという不具合は解消されたわ。よかったよかった。
そのかわり、夕飯が遅くなった。ってか、ファミレス深夜料金ゾーンに入ってしまった。へこむわー(^o^;)

UIも変わりすぎててよくわかんないよ。ちくしょう!

タイトル通り、作家人生初の単行本・作品集のネット配信を、10月22日より開始しました。

赤松健氏主催のサイト「絶版マンガ図書館R18(旧名称 JコミR18)」での配信です。(18歳未満の方はご覧になれません)

Tシャツ作って売ってます(REBOOT) - 深緑の杜

長らくご無沙汰しています。まだ生きてます。しぶとく、しぶとく。はい(笑)。

さて、わたくしひっそりと2006年位から、オリジナルデザインTシャツを売っていたのでございますよ。
2枚ほど売れたのですが、いろいろあって放置状態塩漬け状態になっていたのです。結構リキ入れたんですが、まあそういうこともあります。

お誕生日おめでとう - 深緑の杜

今までこの事をブログに書いたことは(...多分)無いと思いますが、今日5月4日は、とある人のお誕生日であります。

MovableマネージャーというiOSアプリ - 深緑の杜

なにげにAppStoreを見ていたら、MT用の投稿用アプリがありました。

今までイイのが無かったり、あってもお高めのモノだったので、購入を躊躇していましたが170円ならお値打ち価格!と思ってポチってしまいました。 しばらく、コレで試してみたいと思います。

Movableマネージャー(AppStoreへ移動します)

「なぜか」新曲できました(笑) - 深緑の杜

あれ?おっかしいなぁ。企画書を書くためにファミレス行ったのに、なんでこういう曲が出来上がっているのだろう。不思議だ、まったくもって不思議だ(笑)。

2月5日にヤマハミュージック東京銀座店にて、ヤマハのドラム製品「DTX」のデモンストレーションが行われました。千里ちゃんはそのゲスト奏者として登場。一日二回廻しでの演奏となりました。

昨年は父が亡くなり、喪中になってしまっているので、正月の挨拶はできませんが、とりあえず今年最初の落書きとしてこれを貼っておきますね。

不幸が続いたので、ここらで運命線のグラフ線を上向きにしなければなりません。
なんとか頑張ります!