忘年会

今日は身内の忘年会です。次の日も仕事関係の忘年会。その後はクリスマス。いやいや、年末ですなあ。でも年内には某誌のカラー表紙とネームを仕上げたいし、まだ仕事が残ってるざんすよ。ゆっくりできないなあ。(^_^;)

ニュースで紹介されてましたが、スゥエーデンかどこかのヨーロッパの一国(ど忘れ)は広告行為自体が違法らしい。要するに国民を浪費主義から守る為、子供に物をねだる事をやめさせる為、といった効果があるらしい。
だからデパートとか、メーカーは苦労しているみたい。
これでも国は自由市場体勢を取ってるっていうんだから大笑い。

なんかすごい頭悪いですね、こーゆーの。子供に関していうと、欲しいものを我慢する事も、どうしても欲しいなら、苦労して稼いで手に入れるという事も知らないまま大人になるわけですから、怖い事この上ないじゃないですか。インタビューで親が「おもちゃをねだられなくて助かる」なんてほざいてましたが、躾の放棄以外の何者でもないと思うんですが、どーでしょ?

競争のない世の中にも腐敗がある、って事を知らないんでしょうか?

こんな国は絶対住みたくないですね。頼まれたってヤ。