日々のコト…の最近の記事

みなさま、ご無沙汰しております。くおんみどりです。

作品集の第二集も出したのに何のお知らせもなく、ズルズルとやってきました。
反省すべきです。でもまあこんなモンです。(反省していない)

第二集については後ほどあらためてページを作るとして、今回はなにを思ったか、突然フォントデータを作ったというご報告です。

みなさまは、「放課後のプレアデス」という作品をご存知でしょうか。様々なヒット作でお馴染みの「GAINAX」が2011年と2015年に放った、渾身の一作です。
興味のある方は、まずこの動画をどうぞ(公式配信動画です)。

この動画は、本作品のテレビシリーズが公開される以前の2011年にYouTubeでのみ発表されたシリーズで、テレビシリーズはコレを土台に作られたという経緯があります。いわばTVシリーズのパイロット版といっても差し支えないのではないでしょうか。

多分、オススメの弁を語りだすとキリがないので、単に「オススメします」とだけ言っておきます。
とても良いジュブナイル作品です。一見すると、昨今流行りの萌え作品に見えるかもしれませんが、コレは「萌えを被ったSFジュブナイル」とでも申しましょうか、自動車メーカーのSUBARUってご存じですか?実はね、その...って、ほらもう延々と語りだしちゃいそうな意欲マンマンで、時間を止めどなく使っちゃいそうなので、意識が正気のうちに、この辺でやめておこうと思います。しかしこの作品、強くオススメさせていただきます。小さいお子さんの閲覧にも安心品質でお答えできる、ご両親もニッコリな良作です。いやマジでマジで。

で、本題(やっと)。

作成したフォントというのは何かというと、この作品の作中で登場する(プレアデス星人とされる)異星人が使用している文字を、PC,Macで使えるフォントにしました。以下、ReadMe的なアレと、ダウンロードリンクを記載しておきます。

pleads.png

上書きじゃなくて新ディレクトリからという、やったことない方法。これだけバージョン飛んでれば方法も変わるか。
ていうか、アップグレードCGIファイルとかのパーミッションとか諸々忘れてて焦った。
あと設定ファイルにSQLSetNames 0は書いちゃダメってことだな。
(ウチのサーバ限定のことだけど)

でも4だとカテゴリの設定が反映されないという不具合は解消されたわ。よかったよかった。
そのかわり、夕飯が遅くなった。ってか、ファミレス深夜料金ゾーンに入ってしまった。へこむわー(^o^;)

UIも変わりすぎててよくわかんないよ。ちくしょう!

Tシャツ作って売ってます(REBOOT) - 深緑の杜

長らくご無沙汰しています。まだ生きてます。しぶとく、しぶとく。はい(笑)。

さて、わたくしひっそりと2006年位から、オリジナルデザインTシャツを売っていたのでございますよ。
2枚ほど売れたのですが、いろいろあって放置状態塩漬け状態になっていたのです。結構リキ入れたんですが、まあそういうこともあります。

お誕生日おめでとう - 深緑の杜

今までこの事をブログに書いたことは(...多分)無いと思いますが、今日5月4日は、とある人のお誕生日であります。

「なぜか」新曲できました(笑) - 深緑の杜

あれ?おっかしいなぁ。企画書を書くためにファミレス行ったのに、なんでこういう曲が出来上がっているのだろう。不思議だ、まったくもって不思議だ(笑)。

2月5日にヤマハミュージック東京銀座店にて、ヤマハのドラム製品「DTX」のデモンストレーションが行われました。千里ちゃんはそのゲスト奏者として登場。一日二回廻しでの演奏となりました。

昨年は父が亡くなり、喪中になってしまっているので、正月の挨拶はできませんが、とりあえず今年最初の落書きとしてこれを貼っておきますね。

不幸が続いたので、ここらで運命線のグラフ線を上向きにしなければなりません。
なんとか頑張ります!


以前、マンガのネーム描きとして理想的なアプリは何じゃろ?という企画記事で、私ナンバーワン~((C)アイマス)を勝ちとった「UPAD Lite」が久々のアップグレードをした模様です。(Ver.1.90)

緊急企画!iPad2で漫画のネームは出来るのか試してみた!(改)

この記事が公開になってから、記事が某ポッドキャストで紹介されたり、Mac雑誌に連載されている、鈴木みそ氏の漫画で「ネームに便利」と紹介されたり、記事がTwitterでリツイートされたりと、コツコツかつ地味~にですが、ネーム作成ツールとしての認知が徐々にされつつある模様。嬉しい限りですねぇ。(笑)

アイコンも、それまでのペーパーパッドをあしらった、あっさりしたものから、重厚な本革張り&メタルロゴ風ド~ン!!となり、「無料版といえどハンパねーぞ!4649!」という気合が見え隠れ...したりしなかったりしますwww。(感想には個人差があります)
(2011年10月4日追記:Lite版は今日のマイナーアップグレードで素朴なアイコンに変わってしまいました)

で、肝心の新機能ですが...

ただし、先月の第一回目(2011年7月24日)だよ!( `・д・´)キリッ

あ、ちょっとスケジュールが色々あって、記事がすぐにはアップできなかったです。
一昨日に2回目があったばかりだというのに...ねえ。この時差は何なのだ。ここはアンカレッジか?(意味なし)


ちなみに2回目はUstreamで見ましたが、第1部とアンコール部分のみ音声が流れるという仕様でしたので、第2部はどんな音を出したのか、皆目見当がつきませんでした。とほほ~。

というわけで、第一回目のゲストアーティストはベースに水野正敏氏、ギターに矢堀孝一氏の両氏を迎えてのライブステージでした。at 六本木Beehive。フュージョン色満載っす。


当サイトの、とあるブログ記事に上記の名義でコメントが書き込まれていた。

謎が多いコメントであった。即効で削除してしまったので、どんな文面かはもう見せられないが、下記のリンク先でその片鱗を見ることが出来る。

意味不明の言葉と、外山恒一氏について書かれた2ちゃんねるスレ、ニセWikipediaへのリンクが貼られていた。なんだかなーという感想である。┐(´ー`)┌ヤレヤレ