カメラ・かめら・CAMERA

 フリッパーズ・ギターとは関係ありません。(笑)

APSカメラとデジカメって、シェアはどっちが上なんだろう。
カメラ専門店はどうか知らないけど、カメラもパソコンも扱ってる大型店では、オイラの見た限りではAPSカメラの肩身は狭そうだ。

そもそも、APSカメラの利点ってなんだっけ。

パソコンなくても使える?今のPC普及率考えると有力な選択肢にはなりえないなぁ。

プリントがきれい?30とか10万画素の時代ならいざ知らず、コンシューマー向けでも、200とか300万画素は当たり前の世の中。最高機種の「メガ」単位突破はそんな遠くではないだろうし、大体、130万画素あれば、素人目では200も130もわかんない。
プリンタも進化してるから、もうあまりディザの点も気にならなくなってきた。

撮影情報も記録される?デジカメはそれに加えて、HTMLを書いてくれる機種もある。
つまり今は、PC上でならアルバムもカメラ本体で出来てしまう時代だ。

フイルム装填が簡単?コンパクトフラッシュもスマートメディアも、それ以上に装填は簡単。
しかも使い回しOKで、容量がでかければ何百枚も記録できる。

別にAPSカメラに恨みはありませんよ(笑)。
ただ、今の時代は絶対に分が悪いよなぁ、APSカメラ。
なんか利点が思い付かない。すまんAPSカメラ。不勉強で正直スマンかった。(´・ω・`)


で、こんな機種も出てしまうと、貧乏人もつい「買っちゃおうか」とか思うだろうし、おじいちゃんおばあちゃんも「なんか安いし、簡単そうだ」とか思ってしまいそうです。一応安心性もあるかな?とりあえず、天下の「ポラロイド社」製品だしねぇ。
ただ、デザインは「手を抜いたな」感がそこはかとなく漂ってます。
好意的(?)に言えば「無骨な感じ」だけど、あまりカッコよくはないなぁ。

メーカープレスリリース
Yahoo!ニュース - 経済総合 - 共同通信 9980円のデジカメ発売 イオン、国内初の低価格で