IT & Webの最近の記事

LINEスタンプ・始めました - 深緑の杜

お久しぶりです、くおんみどりです。元気です。はい、まだ生きてますよ(笑)。

さて、突然ですが5月6日付けで、ワタクシ作のLINEスタンプの販売が始まりました!
申請から2ヶ月とちょっとかかりましたが、ようやくです(^^)。

上書きじゃなくて新ディレクトリからという、やったことない方法。これだけバージョン飛んでれば方法も変わるか。
ていうか、アップグレードCGIファイルとかのパーミッションとか諸々忘れてて焦った。
あと設定ファイルにSQLSetNames 0は書いちゃダメってことだな。
(ウチのサーバ限定のことだけど)

でも4だとカテゴリの設定が反映されないという不具合は解消されたわ。よかったよかった。
そのかわり、夕飯が遅くなった。ってか、ファミレス深夜料金ゾーンに入ってしまった。へこむわー(^o^;)

UIも変わりすぎててよくわかんないよ。ちくしょう!

MovableマネージャーというiOSアプリ - 深緑の杜

なにげにAppStoreを見ていたら、MT用の投稿用アプリがありました。

今までイイのが無かったり、あってもお高めのモノだったので、購入を躊躇していましたが170円ならお値打ち価格!と思ってポチってしまいました。 しばらく、コレで試してみたいと思います。

Movableマネージャー(AppStoreへ移動します)

「なぜか」新曲できました(笑) - 深緑の杜

あれ?おっかしいなぁ。企画書を書くためにファミレス行ったのに、なんでこういう曲が出来上がっているのだろう。不思議だ、まったくもって不思議だ(笑)。

Famicom Disk System mit einem Famicom

Image via Wikipedia

チップチューンとはこういう音楽のことをいいます。そしてごく普通の電子オルガンを、ソレ専用楽器にしてしまった人がいます。

コレがその製作記。
[ Making the Chipophone ]

ちゃんとハードの回路が組める人はいいなぁ。ウラヤマシス。


そして、その実力は...
Enhanced by Zemanta
Image representing iPad as depicted in CrunchBase

Image via CrunchBase

iPad。とりあえず、まだ買いませんけどお店に行って触ってきました。

吉祥寺にはアップルストアとヨドバシカメラがあるので、どちらかで触れるだろうという安易な考え。
夕方に行ったのですが、他の買い物などをしつつ、アップルストアの人波が薄れたタイミングを狙って、待たずに触れました。
えーまず、素直な感想として、

ぬぅ、ちょっと重い。

片手だと長時間は持てないなーと。座って膝に乗せるか机が欲しいなぁという感じでした。
いや、速さとか滑らかさとかUIは十分な性能を持っているなと思いましたが、なにぶんそこんトコはiPhoneで慣れているので、なんの感慨もありません。正味な話。(笑)

それよりも、私が試し終わった後に吉祥寺各店で人波のグラフが上がり始めた(ように見えた)のですが、それを見るとホントに老若男女さまざまな人が試しに訪れるわけです。それにひたすら感心しました。

1回触ったからもうよし!というわけで、ヨドバシ吉祥寺にてiPadをめぐる人間観察を楽しんできました。(悪趣味だなーwww

AFOM Plus4.2のBugとMemory Foxの疑問 - 深緑の杜

以前の日記でも書いたBug動作は、Firefox自体ではなくアドオンにあったようだ。
Mozilla Firefox Icon

Image via Wikipedia


今はもうアドオンのディレクトリから削除されて、同作者のMemoryFoxに代替わりされている「AFOM Plus4.2」。これをWindowsXP~、Firefox3.6~の環境でインストールすると、ブラウザの画面表示がバグっぽい動作をする。いや、アドオンを70も入れているのも関係しているかもしれないが...。(え;
ちなみに、機能的にはこういうアドオンである。


Firefox+その他アプリのメモリを定期的に自動開放してくれるアドオン「AFOM Plus」(windows)

複数タブなしの状態では、ホイールスクロール操作時にメイン表示画面(サイドバーを除いた)が上下に数十ピクセルほど「ずれる」。つまりステータスバーに表示領域が食い込み、タブ表示の上に同じピクセル数の余白ができるのだ。ちなみにホイール中押しでオートスクロールすればこの症状は起きない。また、矢印キーでのスクロールでも症状は出ない。

Reblog this post [with Zemanta]

Firefox3.6のBug - 深緑の杜

| トラックバック(2)
Firefoxを3.6にしたのだけど、3.5の時にはなかったBugのような症状がいくつか目に付くようになった。

  1. 複数のタブを開いている時に、上方へ向かうホイール操作を行うと、別タブで表示されている内容が表示される。URLはそのまま。URL欄でリターンキーを押しても、リロードしても画面はそのまま。他のタブを一通りクリックして、バグったタブに戻ると表示は復帰している。
  2. メインの表示領域が、ステータスウインドウにはみ出して表示されている。また、タブの上方に数PX分余計な領域が増えている。
  3. 割と重めのアプリケーションと併用すると、知らぬ間に警告なしで終了している。もしくは「落ちてスマン!」ウインドウが出て強制終了の刑になってまう。(前バージョンではコレと同様な事をしても、こんなことにはならなかった)
ああ、こんなことだったらバージョンアップするんじゃなかったなあ。
がんばれ!開発チーム!(;´Д`)
Reblog this post [with Zemanta]

iPhone無料アプリで息抜き - 深緑の杜

「Crazy Snowboard」というスノボゲームが期間限定で無料だったのでiPhoneにインストール。
昔、プレイステーション1ですごく似たゲームがあったんだが、それと同じ…じゃないよな?
でもいいや、simpleで結構面白いです。ひたすら滑ってジャンプ!傍から見たら、スゥイングして体を揺らしている、または眠たそうにうつらうつらしてる人だが。(笑)

「Qik Video」というのも入れた。これはサイズは小さくなるが、3Gでも15fpsの動画が撮れて、ズームと露出も調整可能というビデオ録画アプリ。
リネームしてファイル保存も可能で、無線LAN環境があればブラウザ経由でPCとやり取りができるという、けっこうやればできる子。確かにUstreamアプリのより滑らかでよく撮れてる。



 ぺんてるは11月16日、デジタルペンで描いたイラストを保存する描画ツール「airpenDraw」を発表した。500セット限定で11月21日に発売する。価格はオープンだが、市場想定価格は2万9800円

[ 500台限定--ぺんてる、イラスト作成に特化したデジタルペン「airpenDraw」:ニュース - CNET Japan ]

紙に描きたいけど、デジタル作業もしたいという人には最適なツールですね。量産されれば2万円切るかなぁ?

最近の記事

$80のAndroid & WindowsCE5.0 ラップトップPC, Menq EasyPC E790
深緑の杜ブログ上
NHKでTwitter小特集
深緑の杜ブログ上
ノートPCが単三電池で動く時代
深緑の杜ブログ上