まるちめでぃあだ、ゴルァ(°Д°)ノ

 先ほど、コンビニに行った時に、幼年少女マンガ誌・御三家(りぼん、なかよし、ちゃお)のうち、2誌の表紙を見たんですが、いやはやビックリ。つーか、もう何年も覗いてないからわからないだけなんですが、今や、少女マンガ誌の付録にCD-ROMがついてくる世の中なのですね。(もっと前にもあるのかもしれないけど)

「りぼん」の方は壁紙やギャラリー、Flashのゲームなどが収録されているようです。
あぁ、オイラもFlashムービーくらいは作れた方がイイのかな。
でも、バージョンアップしてないから、最新の機能使えないなあ。ActionScript無理っぽ?
まぁ、下位互換くらいはしてるだろうから、だいじょうぶかもしれないけど。
…そういう問題じゃないか(´Д`;)。

「ちゃお」は漫画家のインタビューとかAUDIOデータが主みたいだけど、もうソノシートの時代じゃないんだなあと思うとタメイキ出ますね。
ひょっとしたらハイブリッドディスクで、画像とかも入ってるかもしれず。
(「なかよし」は店頭に無かったので、どんな付録があるのかわかりませんでした)

やっぱり「PCは一家に1台」の時代ならではの付録ですね。
もう、「コンピュータ」と聴いただけで尻込みする時代では無いのかも。
若い頭は、何ごとにも柔軟で、マウスやキーボード等もすんなり入っていくんでしょう。
まぁ、柔軟すぎて困ったちゃんになる事も、ままありますけどね。