Weblogの今後

 という大仰なタイトルですが、そんなだいそれた物は書くつもりはありません。(笑)

つーわけで、国内でもいわゆる「ブログ」環境が賑やかになってまいりました。

Blogが世に紹介されはじめた最初の頃は、自分でCGIをアレコレしなきゃなんなかったり、SQL等のデータベースや、Rubyを完備した鯖を見つけなきゃできないとか、CSSってなんだよ、(゚Д゚#)ゴルァ!!とか、いろいろありましたが、今や中小の様々な無料簡単設置サービスやBlogのアンテナみたいなモノが、雨後のタケノコの様にガンガン増えています。
無論、大手もそれは見のがしていません。大手ポータルもこぞってBlogサービスに名乗りを挙げています。

「手軽にブラウザだけで情報発信」がウリのBlogですが、こうも手軽すぎる感じで増えていくと、どうなんでしょうね。
いや、質がうんぬんとかは言いませんよ。うちだって質のイイBlogかと問われれば、土下座して謝んなきゃならない、吹けば飛ぶよなBlogですから、そんな自分の首を絞める様なコトはしません(゚Д゚;)。

Blogには、「Ping」や「トラックバック」「コメント」という利点があるわけですが、それらのアタマに「スパム」と言う言葉がつく様なモノが、すでに出始めています。
うちにも全然関係ない所から、ショッピングサイトに誘導する様なトラックバックが入っていたり、他の人の所でも「ウザ〜」な報告がされているようです。(うちはそんなのが来たら、即刻削除ですがw)

世の中のウイルスの99%(言い過ぎ?)はウインドウズが対象だったり、PC/携帯メールの迷惑メールがココまで増えたりするのは、ひとえに「圧倒的多数」だからにほかなりません。
影響力があるメディアには、必ずこういう面が増えてきます。
「光と影」と形容する人もいますが、メジャー/マイナー問わず、全てもモノには光と影の部分があります。
ただ、メジャーになればなるほど、影のコントラストがよりハッキリしてくるってコトです。

今まで、のほほんとBlogをやってきましたが、「なんか面倒なコトが出てこなきゃいいなー」というのが、このブームを見ての正直な感想です。

といっても、Blogが増えてくれば、トラックバックやコメントの概念が拡がってくれるので、わざわざ説明しなくてもいいし、コメントを付けてくれる人も増えるかなぁと、淡い期待もしております。これによって、Bloggerの人や読者の人との交流が増えたらいいなぁ。
だってBlogで記事書いても、その記事にコメントを付けられると言うコト自体、知らない人が案外多いんですよ、実際。トラックバックも同様。

それだと、ちょっと寂しいじゃあーりませんか。

Blogの醍醐味は「つながり」なんです。うちの本家の掲示板に時々書込みはあるけど、こちらの方は結構サッパリなので、さみしいなぁと思っているのですよ。更に正直な話。

つーわけで、くおんみどりは、さみしがりやさん(はーと)というお話でした。<をいをい違うだろう ((-ω-。)(。-ω-))フルフル

[オススメ・ブログサービス]
goo BLOG (goo by NTT-X)
Exciteブログ (Excite Japan)
ココログ (@Nifty)
doblog (NTT データ)
livedoor Blog (livedoor)
blogger (※英語サイト)
チャンネル北国tv
マイプロフィール
はてなダイアリー