MovableType4.23にアップグレードした

のはいいが、mt.cgiからやってもmt-upgrade.cgiからやっても、なんでか「ObjectDriverの設定が不正」とか言われてしまう。
しらべたら、この警告は4から使えなくなった「BerkeleyDB」を使用時に出てくる、というのが多数検索されたが、

こちとら、2.6の時代からMySQLだ、ばかやろう!(千秋ふう)

な感じなので、わけわからんよ、もー。
パーミッション変えるやら、ファイルを新規に放り込んだりとかやってもダメで、お手上げになってしまったので、結局Wizard.cgiから設定しなおし。
何のためにConfig保存したんだか。(;´Д`)

でも正直、肝心なところがDBに放り込まれていたり、システムがある所以外のディレクトリに個別ページがあるという仕様で助かったわ。こういう時CMSのありがたさが身にしみるんですが、正直、もっと気楽にアップデートできる仕様になって欲しいよなぁ。
Firefoxのアドオン更新くらいの気軽さであれば。みんな気苦労無しにブログライフをエンジョイできると思うんよ。

おっと、そういうヤツはASPのブログサービス逝け、ってのは無しな。(笑)