これがなければ始まらない、漫画家の必須道具!

ハ. ファルコンペン   線としては、かぶらペンに近いが、かぶらペンより、ややアクセントがつけやすい。背景のビルディングやその他直線的な絵に向いている。

[さいとうプロWEB劇画講座第1回 ]

「ゴルゴ13」などで有名な、さいとうプロのサイトで見れる「さいとうたかをの劇画専科(現在絶版)」をそのままウェブに移植したページより。
ちなみに「ファルコンペン」は今はドコの画材屋さんでも売っていません。
An artist sketching out a comics page

Image via Wikipedia

昭和の時代に生産中止となっております。このペンをめぐっては、マンガ界の神様O.T先生と蒸気機関車が宇宙を走るマンガで有名なR.M先生が、某西武沿線で聖闘士の聖衣争奪戦のごとき戦いを繰り広げたとか、なかったとかいう伝説を幾度も聞いたことがあります。(もちろん戦ったのはアシスタントという名の青銅聖闘士たちでしたがw)

「当時のままのクオリティでお届けしています」というコトなのだろうけど、うっかり若い人が買い求めに走ったりしないだろうかといらん心配をしてみたり。

あ、ちなみに私は1本持っています。愛用のペン軸は内部に透明スペースがあって、そこにオブジェ的な意味で埋め込まれています。だって、形はカッコいいんだもん。(笑)
Reblog this post [with Zemanta]