今夜は星を撮ってみました

カメラはいつもの愛機、NikonのP100。一応コンパクトデジカメです。

DSCN0642.jpg
シャッタースピードを長時間露光(でも8秒までしかない)にして絞りも開放(F2.8)。夜中の3時くらいなんですが、結構明るく撮れますね。月夜というのもありますけど。眼に見えなかった星も拾ってる!


DSCN0643.jpg
違う角度から。こっちも条件は同じ。やっぱり目で捉えられてなかった星も拾ってます。思ったより、きれーに撮れた!





DSCN0646.jpg
えーと、これは金星?一段と明るい星をズームアップしてやはり8秒で撮ってみました。8秒しか無いので、この程度しか星は流れません。うーん、ざんねん。(´・ω・`)ガッカリ・・・




DSCN0652.jpgせっかくだから月も撮ってみた。趣向を変えて、絞りを開け気味に露光過多で撮ってみた。案外綺麗にだったので載せてみました。なんとなく真夜中の太陽っぽい。(笑)