FRAGILEライブ"「伝説の手数ジャズナイト」with 川口千里"に行ってきたよっ!

| コメント(4) | トラックバック(0) | FRAGILEライブFRAGILEライブ FRAGILEライブFRAGILEライブ FRAGILEライブFRAGILEライブ FRAGILEライブ FRAGILEライブ
というわけで、8月1日に行ってまいりましたよ。荻窪にあるライブハウス(音楽食堂?)ルースター
そう、千里ちゃんの師匠であらせられる、菅沼孝三氏が参加するバンド「FRAGILE矢堀孝一(g) 水野正敏(b) 菅沼孝三(d))」のライブで、ゲストとして千里ちゃんが1曲叩くコトになったのです。

当日のお三方の格好は、全くの普段着っぽい感じ。特に菅沼氏は「今、コンビニの帰り」と言われたらつい納得してしまうようなシンプルなTシャツ&ハーフパンツ。でもその腕からは、例の手数がコレでもか!と繰り出されるのです。う~ん、コレもひとつのギャップ萌え?(え


FRAGILEのライブ...というか、音楽は正直初めて聴くものでしたが...ものスゴイ情報量の多さ...いや主にドラムスの音がですが(笑)。ここにも手数タイフーンの高気圧がっ!

いやでもっ!やっぱり凄いね。プロの音は凄い。だって安心してドキドキしながら聴けるもの。アグレッシブなものからメロディアスなものまで絶品でした。タイトルの「ジャズ...」というよりはフュージョンに片足突っ込んでる?みたいな感じでしたが、どっちもイケる私としてはお腹いっぱいな演奏ばかりでした。

会場は50人も入ったら身動きが取れなくない?というような小さな会場。ここでは食事も出していて、テーブル席が基本(?)+アルファでカウンター席があるくらい。なので、演奏者と客席の距離がめっちゃ近い!ギターの矢堀孝一さんなんかは、1メートル無いところでお客さんにテクをガン見されてる状態。
なので、トリオ構成なのに(ドラムスペースで場所を取られているせいもあって)非常に窮屈そうなステージなのでした。(笑)

構成は2部構成になっていて、千里ちゃんは第2部ののっけでゲスト登場!10分弱演奏したかな?錚々たる先輩方と演奏を共にしても、全然遜色ないプレイを見せてくれました。とっても良かった!
(もう一人のゲスト奏者(Dr)は菅沼孝三氏の娘さんにして、FUZZY CONTROLのSATOKOこと、菅沼知子さんでした)

ちなみに、当日の千里ちゃんはこんなご様子。

senri_rooster001.jpg夏らしい、動きやすいカッコでありました。(・∀・)ノ
あ!そうそう、なんと演奏中にはこんなトラブルもありましたよ!
senri_rooster002.jpg...こりゃ失敬、トラブルではありません。一芸です。(笑)
「菅沼孝三ドラム道場の生徒たるもの、コレくらい出来なくてどうします(セバスチャン・ミカエ・・・川口千里)」
...言うてません、そんなコト千里ちゃんは言うてません。(当たり前だw

ということで、師匠譲りの伝統芸とのこと。コレについてはベースの水野さん曰く、

senri_rooster003_mizuno.jpgだそうです(笑)。
でも当の千里ちゃんは、ちょっと照れてたね。「てへっ!」みたいな顔してたぞ(笑)。

というわけで千里ちゃんの演奏...、もちろんお三方の迫力と渋さ&テクがみなぎる演奏もトータル含めて、とても心地良い充実したライブだったのでした。

FRAGILE自体も「今年中にもう一回くらいやろうか」ともおっしゃっていたので、聞いたこと無い方も、機会があれば是非聴いてみてはいかがでしょうか。おすすめです。詳しくは記事冒頭にある、FRAGILEの公式サイトでチェックを!

FRAGILE¥ 2,993 (5% OFF)
フラジャイルの新境地?
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

そして今回、FRAGILEと千里ちゃんの共演を見逃した!と悔しい思いをされているという方には!千里ちゃんのDVDで見ていただければ幸いかと!実はコチラでも共演しているのです!
(わ~、なんかあきんど臭いなオレww (;・∀・))

菅沼孝三¥ 3,329 (10% OFF)
何と言うか
ミュージック:6618位 (2010.08.05)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://midorik.s206.xrea.com/x/mt-tb.cgi/421

コメント(4)

Red Sparkleと申します。

とてもかわいいイラストですね。
もしよろしければ、私のブログで紹介しても
よろしいでしょうか?

http://ameblo.jp/redsparkle/

訪問ありがとうございます。
紹介していただけるんですか?嬉しいです。

で、紹介方法について、ひとつお願いがあります。
そちらのブログでのサイト紹介はサイトのキャプチャ画面などがメインのようですが、コチラとしては絵を生業としている特性上、絵やサイト画面をまるごと引用することをご遠慮いただいています。問題がない範囲内での画像の引用や、リンク付きのサイトの紹介文であれば全く問題はありません。

よろしくお願いいたします。

はじめまして、aquariusと申します。川口千里ちゃん関連のサイトを探していて、ここにたどり着きました。

私も菅沼孝三氏と川口千里ちゃんの大ファンです!
荻窪ルースターでのライブも見に行きました!!ちなみにどろひよフェスタにも行きました(^O^)/
生の演奏はやはりいいですよね!

そして、くおんさんの千里ちゃんのイラスト、ライブ時の服装も完璧に再現していて、すごくかわいいです!

またサイトを拝見しにきますね。

>aquariusさん
はじめまして、訪問ありがとうございます。

動画での千里ちゃんも迫力の演奏を見せてくれますが、生演奏は場の雰囲気や直接の音圧も感じられ、動画とは違う感動がありますよね。
絵も褒めていただき、ありがとうございます。人間の記憶は曖昧でかつ、自分自身忘れっぽくもあるので、見たらなるべく絵にするようにしているのですが…多少の相違もあるかも知れない…と思いながら描いています(笑)。

これからもよろしくお願いしますね。

コメントする

最近のブログ記事

Movable Typeを4.261から6.0.5にアップグレードしたよの巻
上書きじゃなくて新ディレクトリからという…
くおんみどり初の作品集、絶版マンガ図書館で配信!
タイトル通り、作家人生初の単行本・作品集…
Tシャツ作って売ってます(REBOOT)
長らくご無沙汰しています。まだ生きてます…