川口千里ちゃんの演奏を聴きに「東京ドラム2010」に行ってきたよ!

| コメント(2)
kouryuu.jpg2010年8月21日から22日まで、東京湾岸地区お台場にある東京国際交流館にて、日本のドラム界の御大・つのだ☆ひろ氏主催による、ドラマーのための一大イベント「東京ドラム2010」が開催されました。

そのイベントの1コーナーに「スーパーキッズ・ドラムバトル(だったかな?)」という、15歳以下のドラマーにスポットライトを当て、紹介するコーナーがありまして、千里ちゃんもそこで一曲演奏するコトになったのです。

odaibabouken.jpgちなみにお隣では、こういう催し物が...。えーと、お台場合衆国?

で、キッズコーナーは午後5時45分からということなので、その数時間前に入場した私は「せっかくだから、普段叩かないドラムを叩いてみよう!」と思い立ち、各社のドラムを少しだけ叩かせてもらいました。(このイベントはプロだろうが素人だろうが、展示ドラムが叩き放題なのです)

...いや、普段はドラムマシンのゴムパッドとかDAWの画面上のモノを「指」だけで叩いているだけの身ですので、実際は感覚的には分かっても、肝心な身体が追いついてくれませんでした。ナサケないコトに、危うく脚がツリそうになるなど(苦笑)。

しかし、今のヤマハのエレドラは面白いですね。叩くと一緒にメロディーも出てくるキットがあるとか。
違う音色をレイヤー構造にして鳴らすとか、そんなのはシンセだけだと思ってたんですが、ドラム音源でもそういうことやってるんですねえ。目からウロコ。
あと、808とか909音源をフィジカルな動作で叩くのは、ナカナカ無いことなので、結構面白くもありました。

さて、時間が来たので会場へと移動~。

このコーナーには、総勢で十数組が出場したのですが、千里ちゃんは後ろから二番目の登場。曲はオリジナルかな?いつものキレのあるパワフルなドラミングを披露してくれました。(その模様はYouTubeとかに上がる...かな?ちょっと期待したいですね)

そしてコレが当日の千里ちゃんのご様子。
tokyodrum002.jpg(今回は、顔のパーツをあまりディフォルメしない絵で描いてみました。つまり自分のディフォルト仕様の絵)

演奏が終わると、つのだ☆ひろ氏と師匠・菅沼孝三氏とのミニインタビューコーナー。「大きくなったねえ」とつのださんにアタマを撫でられてました。見た目は完全に「グランパと孫」(笑)。

トークの内容は、スティックのリカバリ(手から落ちたスティックを取り替える作業)の速さの事とか、ドラムの練習と共にトークの練習をしているとか、つのださんは怖くないとか(笑)、その辺をいろいろと。

そしてまぁ、こんな会話も。
tokyodrum001.jpg(しかしまぁ、あんなに特徴ある人なのに、全然似せて描けてませんな、つのだ☆ひろさん(汗))

そして終演。コーナーの締めは、キッズコーナーのメンバーでマーチング演奏をする予定だったらしいのですが、今回は時間が大幅に押していたらしく、結局この日はお流れに。(コレは2日目にやることになったそうです)

自分は、ホントは2日目も参加しようと思ってたのですが、結局予定が合わなくて、21日だけになってしまいました。マーチングの演奏見たかったな。ザンネン。

でも千里ちゃんの演奏も良かったし!すごく楽しめた一日なのでした。


おまけ
唐突ですが、終演後に千里ちゃんに聞いてみました。「夏休み、楽しんでるか~い!」と。そしたら、こういう答えが返ってきました。

tokyodrum004.jpgそ、そうか。もう夏休みも終盤なのにね。学生のサガだね。風物詩だね。あはは...
...えーと、が、頑張れ千里ちゃん!東京の地でひっそりコッソリ応援しているよ!(う、祈るだけでスマンww)

おまけ・その2
このイベントの来場客を見てみると、意外に家族連れの親子が多いのに驚かされました。しかもお子さん方の大体は、スティックケースを肩から下げて、会場を走りまわり、いろんなところで展示ドラムを叩いてたりして。ドラムを習わせているご家庭って多いのだなぁと、コレも目からウロコ。子どもがイキイキと叩いている様は見ててほのぼのしますね。

そんな中、不意に私の目に留まったのが、叩き放題スペースと呼ばれる、各社のドラムが10点ほど並べられたフロアで見かけた、とあるドラム少年。うーん、多分5、6歳くらい?

少し前までは、自由に叩ける時間帯だったのですが、その時間はメーカーゲストの外国の人が、ドラムの小セミナーみたいな事をやっていたので、試奏していた人達はその周りに皆集まっていて、叩き放題が一時中止になっていたのです。

それを離れたところで見ていたその子が、なーんかドラムを叩きたそーな風にしていたんですね。でもセミナー中なので、静かにしてなくちゃならない(とお父さんに言われたのでしょう)。その子は地べたに座って残念そうな顔して、こんな事をしてました。

tokyodrum003.jpgわ、ナニコレ、かわいい!(笑)

いいもん、コレ叩いちゃうもん!みたいな。「誰か!お客様の中で、今叩けるセットをお持ちの方はいらっしゃいませんか!」とキャビンアテンダントが叫びそうなシチュエーションです。
私はその場を途中で抜けたのですけど、あの子はあの後、ちゃんと叩けたのかなぁ。

おまけ・その3
ふと私が、「つのだ」と発音すると、その後につい「先生」と付けてしまうのは、つのだ☆ひろ氏のお兄様が我々の業界の大先輩だからですね...と自己診断してみます。多分条件反射。(そんだけ)




コメント(2)

東京ドラムレポート&イラスト拝見しました。
千里ちゃんのイラスト、かわいいです!!
そしてつのださんも…かわいい(笑)

私は22日のみ東京ドラム見に行きました。
キッズドラマーのマーチングもやってて、見ることができましたよ!
ちなみにその日の千里ちゃんは東京ドラムのイベント会場で売っていたつのだ☆ひろデザインの黒のTシャツ着てました(^^♪
演奏も抜群で、終わってからの感想では、
「今日はスティック落とさないでできたのでよかったです」
って言ってました!菅沼師匠から「今日は饒舌だね~」とも言われてました(笑)
ただ、個人的に終わってから本人に声をかけられなかったのが残念です(-_-;)宿題終わってないのは、中学生らしくていいですね(^_^;)

またイベントのレポートとイラスト見に来ます!

>aquariusさん
いらっしゃいませ。感想ありがとうございます!
二日目に行かれたのですね。いいなぁ!あの人数でのマーチングも壮観だったでしょうね。
スティックも落としませんでしたか。落としても素早く立て直すことが出来る千里ちゃんですが、落とさないには越したことないですからね。つまりは100%演奏に集中できたってコトですし!