白泉社・花とゆめまんがスクールの批評用シートを公表してみた

80年代中盤に「花とゆめ」誌に投稿していた頃のもの。
原稿が返却された時に、原稿や景品等と一緒に同封されていたものです。

先日、押入れをガサ入れしていたら発掘されました。(他にもとんでもないモノが発掘されましたが、ココでは公表できないものばかりw)

ワープロ(死語。これって東芝ルポ特有のフォントだよなぁ?)で丁寧に作られたシートで、短所長所が一目で分かります。
さすがに今は、花ゆめさんもコレは使っていないだろうから、時効ということで(?)コレをPDF化して公表してみます。(当時のオレ様の欠点丸見えですが、まあいいや(笑))

もうひとつは、Aランク以上の人がもらえた、もう一歩踏み込んだ投稿の手引書。
さすがに今見ると、時代が違うよゲラゲラ~。・゚・(ノ∀`)・゚となる所もありますが、今も昔も創作法の根本は変わっていないので、参考になるところも多々あるでしょう。プロを目指している方は、コレに一度目を通しておくのも良いと思いますよ。

っていうか、Aランク以上を取ったコトすらもう憶えてないとか、オレ、しっかりしろオレ!(汗

花とゆめまんがスクール批評シート&編集者への質疑応答集(PDF 2.6MB)
花とゆめまんがスクール・投稿の手引き(PDF 2.1MB)