2011年7月17日に新宿歌舞伎町・旧コマ劇前広場で行われた野外イベント「RE:animetion」に行ってきました

01.jpgRE:animetion(公式サイトへジャンプします)」とは、アニソンを中心とした野外クラブイベントです。今回で2回目になります。
詳しいことは公式サイトへのリンクをレッツクリック!

楽しい1日でした。昼から夜まで(30分くらい座ったけど)立ちっ放しだった。よく持ったなぁ、オレ。
自分はフロアの中央ではなく、一般通路に面した端のところにいたので、一般人のリアクションが手に取るように見えました。大半の人は顔に「??」と描いてありました(笑)。
まぁそうですよね。休日の昼間の歌舞伎町で知らないアニソンとかTRANCE、MINIMAL聴かされてもねえ。w
02.jpg特に高齢の方の反応は両極端。あからさまにしかめっ面する人もあれば、自分から参加してくる人もいました。とある、お婆ちゃんなんて踊ってたよ、マジで。芸風が盆踊りとか民謡系だけど。
だけど、TRANCEなどの4つ打ち系は太鼓の囃子にも似た所があって、ソコんところがお婆ちゃんのフォークロアに響いたんじゃないかと思います。見ていてほっこりしました。




03.jpg逆に、年寄りが若いものに向けるアノ定番の「今の若いもんは...」的な敵意ある視線もありました。まぁそういう人たちにとっては、宇宙人の音楽としか聞こえていないかもしれない(特にミニマルテクノとかはそうだよね)ので、仕方ないですね。

けどいいのよ、別にこういう人達の顔色ばかり気にしてたら、何にもできないし。若いんだから、そんなの気にしちゃダメ。


04.jpgそれに、こういう場所でこういうイベントを大々的にできるって言うことは、通す仁義はちゃんと切った上なんだから、気負うことはないのです。それに歳取ると、しかめっ面がディフォルトみたいな爺ちゃん婆ちゃんいるし。そんな敵意は向けられてないかも知れないよ。うん。





05.jpg高齢でない一般人層もそう。「何だコリャ」という顔色を隠そうともしませんw。
だがコレもまたしかたがないです。いつもはこんなトコで、こんなイベントしてませんものね。










のべ入場1300人、泥酔者は数名いたけれど、熱中症や深刻な事態はゼロ!運営スタッフや参加者の努力の賜物です。みなさん、お疲れ様!また次があるといいね!




06.jpg あ、上の動画は、私が携帯で撮影したダイジェスト、下はiPhoneで撮影したものです。携帯動画だから荒いの上等!
公式サイトできれいな動画が見れるみたいなので、しっかり見たい方はそちらで見る方をお勧めします。こっちは日記帳の挿絵みたいなもんよ(笑)。

あ、そう言えば会場にいた黒人で、手当たりしだいの女の子に絡んで触りまくって、ナンパしてたのがいたな。私が見た限りでは、ことごとく邪険にされて、ナンパ失敗してましたけど。ざまぁ!www


07.jpg<見えにくいかも知れないけれど、あまりに暑いので、ホースで散水(笑)。気持ちよかったよ。

まだ時間も浅かったので、フロアにも余裕があります。コレが時間が遅くなると、入場規制しなければならないほどに、ぎゅうぎゅう詰めに!





08.jpg結局、2回ほど会場範囲が拡張されました。

それにしても暑かったので、持っていったスポーツ飲料が温まり、お湯を飲んでいるようでした。黒い袋に入れたのも悪かったんだけどね。

すぐ隣りのファミマは繁盛していました。飲料のダンボール箱が、山の様に積まれていましたし。
少しは経済効果あったかな??


09.jpg仙台や東北から来たDJやアーティストもいて、クラブシーンなどの現状も少し話していました。自粛なんてしてられない!東北の名産をみんな食ってくれ!と言ってました。うおお!オレも食いたいです!可能な限り協力するっす!