AFOM Plus4.2のBugとMemory Foxの疑問

| コメント(0) | トラックバック(0) | AFOM Plus4.2のBugとMemory Foxの疑問をYahoo!ブックマークに登録AFOM Plus4.2のBugとMemory Foxの疑問のYahoo!ブックマーク登録数 AFOM Plus4.2のBugとMemory Foxの疑問をはてなブックマーク に追加AFOM Plus4.2のBugとMemory Foxの疑問のはてブ数 AFOM Plus4.2のBugとMemory Foxの疑問をlivedoorクリップに追加AFOM Plus4.2のBugとMemory Foxの疑問をlivedoorクリップに追加 AFOM Plus4.2のBugとMemory Foxの疑問を del.icio.us に追加 AFOM Plus4.2のBugとMemory Foxの疑問をFC2 Bookmarkに追加
以前の日記でも書いたBug動作は、Firefox自体ではなくアドオンにあったようだ。
Mozilla Firefox Icon

Image via Wikipedia


今はもうアドオンのディレクトリから削除されて、同作者のMemoryFoxに代替わりされている「AFOM Plus4.2」。これをWindowsXP~、Firefox3.6~の環境でインストールすると、ブラウザの画面表示がバグっぽい動作をする。いや、アドオンを70も入れているのも関係しているかもしれないが...。(え;
ちなみに、機能的にはこういうアドオンである。


Firefox+その他アプリのメモリを定期的に自動開放してくれるアドオン「AFOM Plus」(windows)

複数タブなしの状態では、ホイールスクロール操作時にメイン表示画面(サイドバーを除いた)が上下に数十ピクセルほど「ずれる」。つまりステータスバーに表示領域が食い込み、タブ表示の上に同じピクセル数の余白ができるのだ。ちなみにホイール中押しでオートスクロールすればこの症状は起きない。また、矢印キーでのスクロールでも症状は出ない。

Reblog this post [with Zemanta]
それだけだったらまだ我慢ができるのだが、複数タブ状態でホイールスクロール操作をすると、そのタブより前(左)に位置するタブで表示していた画面が、操作・表示していたタブ画面に唐突に表示され、操作が一部効かなくなり、その表示されてしまった画面の本来の「元のタブ画面」を一度選択して表示させないと、誤表示になったタブ画面表示が元に戻らない、というヘンテコリンな動作をするのだった。(なんか日本語伝わってるかびみょーだ)
つまり、

|タブ1|タブ2|タブ3|

タブ3を表示し、そこでホイールスクロールをしてページが上辺、または下辺に到達しているにも関わらず、なお過剰にスクロールすると、タブ3画面がタブ1画面が変わってしまうのだ。タブが移動する(切り替わる)というわけではなく、タブ3画面がタブ1で表示していた画面にそのまま変わってしまうということなのだ。

これには、すごいストレスを強いられた。中押しでオートスクロールや矢印キーであれば症状は出ないのだが、いつもそれをやるというクセは早々身につかない。やはり指でクルクルしてしまうのが世の大多数だろう。

アルファベットの頭文字単位でアドオンを有効・無効にするのを繰り返してやっと犯人を捕まえた感じであった。

犯人は捕まったが、やはりメモリ消費は抑えたい。バージョンアップしてないか確かめたところ、同名のアドオンは削除されていて、同じ作者が作った発展版の「MemoryFox」というアドオンがリリースされていたので、そちらを入れてみた。
こちらでは、前述のような不具合は起きない。ヨカッタヨカッタ...

と、なればよかったのだが、検索時にこういうページも見つけてしまった。

「Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ」
(2/14b) Memory Fox はインチキ?
(3/17b) Memory Fox 1.4.4

なるほど、自分でもabout:memoryをやってみると、タスクマネージャーとの差が激しすぎる。
これはどうなのだろうか?詳細を待ちたい。

Reblog this post [with Zemanta]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://midorik.s206.xrea.com/x/mt-tb.cgi/400

コメントする

最近のブログ記事

Movable Typeを4.261から6.0.5にアップグレードしたよの巻
上書きじゃなくて新ディレクトリからという…
くおんみどり初の作品集、絶版マンガ図書館で配信!
タイトル通り、作家人生初の単行本・作品集…
Tシャツ作って売ってます(REBOOT)
長らくご無沙汰しています。まだ生きてます…