東北・関東大地震

まだ子供だった頃、「戦争、カルトテロ、革命、自分自身が生きている間に、こんなの体験するのかな?無いよな」と思っていた。しかし、希望の21世紀になった今、これらの全てはあらかた起きてしまった。

そしてまた一つ、それらに加わったモノが...。

関東大震災級の地震、ソレをも上回る「東北・関東大震災」。
生涯初の「身の危険を感じた地震」であった。出来れば体験したくなかったけど...。

実家は関東だけど、とりあえず実家の両親の無事は確認した。一安心。

-

さて、これからが大変である。被災地の復興、心のケア、いろいろある。
みな、自分のできることだけをやっていきましょう。自分の能力を越えることはやってはいけません。
自分が壊れてしまいます。それはダメです。間接的に復興を邪魔することになります。

こんな時だからこそ、他人に優しく、そして自分にも優しく。

過剰にハリキッテはいけません。身の危険を感じる程のアノ揺れを体感した人に、なんらかの心的ストレスが発生することは、至極考えられることです。自分のキャパシティーを考えていきましょう。


可能な人は、自分の好物を食べましょう。
好きなモノを食べるのは、心に優しくすること。今は非常時。エネルギーを充填して、ソレを燃焼しながら頑張っていきましょう。

ソレが叶わない人は、「この惨事が過ぎたら、お腹いっぱい好きな◯◯を食べる!」と思いながら、生きるためのカロリーを摂りましょう。
悲惨な状態は永遠に続くわけではありません。いずれ終ります。その時になったら好きなモノをいっぱい美味しく食べる!と誓い、それをイメージして日々を過ごしましょう。なんとなく気力も出てくるものです。