2010年7月アーカイブ

Famicom Disk System mit einem Famicom

Image via Wikipedia

チップチューンとはこういう音楽のことをいいます。そしてごく普通の電子オルガンを、ソレ専用楽器にしてしまった人がいます。

コレがその製作記。
[ Making the Chipophone ]

ちゃんとハードの回路が組める人はいいなぁ。ウラヤマシス。


そして、その実力は...
Enhanced by Zemanta

今夜は星を撮ってみました - 深緑の杜

カメラはいつもの愛機、NikonのP100。一応コンパクトデジカメです。

DSCN0642.jpg
シャッタースピードを長時間露光(でも8秒までしかない)にして絞りも開放(F2.8)。夜中の3時くらいなんですが、結構明るく撮れますね。月夜というのもありますけど。眼に見えなかった星も拾ってる!


DSCN0641.jpgまた月を撮影してみました。

明るいうちにと思ってたら、セッティングに手間取ってすっかり暗くなってた現実。
(´・ω・`)ショボーン
YouTubeにあるので、話のネタになるだろうから聴いてみた。コレを知ったのはWIRED(日本版)の記事から。

オシレーターから出る音に適当にオートパンを効かせて、LFOで適当に波をつけただけな感じ。
無限音階っぽい箇所もある。
コレがダメなら、ノイズミュージックや音響派の方々が作る音楽は、カンザス州ではオールアウトということになる。


そういえば、第一弾目の映画の際はこんなもん(画像参照)も描きましたね。(笑)

Comic column_02.jpg
今回も面白かったです。さすがに六回も見に行く時間がありませんが、もう一回は見ます。前売り券はちゃんと二枚ゲットしたぜっ!(`・ω・´)シャキーン

それにしても、kyon2も歳を...ゲフンゲフン(;・∀・)

ドラマー川口千里・順不同(完結編) - 深緑の杜

すべてのプログラムが終わり、終演後は会場を後にする人、短冊に書き込む人、ラウンジでのどを潤す人と、結構カオスな状態になります。地下の会場では撤収に向けて、スタッフさんたちがいろいろ忙しくしているのでしょうけど。どろひよスタッフの方々、お疲れ様でした。


ドラマー川口千里・順不同(その3) - 深緑の杜

ニコニコしながらドラムを叩く千里ちゃんも魅力的ですが、終始ニコニコしているわけではありません。やっぱ畳み掛けるリフや重要なトコに来ると、キリッとする表情もある。うん、カッコよかったですよ~。

ドラマー川口千里・順不同(その2) - 深緑の杜

とりあえず第2弾ができました。全開はディフォルメした絵でしたが、今回はリアル等身。
コレだっ!

ドラマー川口千里・順不同(その1) - 深緑の杜

Samba snare drum with its wood drumsticks

Image via Wikipedia

7月4日に「タナソニ一周年記念イベント【どろひよフェスタ2010~22世紀まで待てないんだからね!!~】 」という、菅野よう子リスペクトなイベントが、渋谷Amate-raxiで開催されました。

そのイベントになんと!川口千里ちゃんが出演する!ということなので、四の五の言わず行ってきました。(このサイトでの彼女に関する記事は、コチラとかコチラをどうぞ)


かねてから彼女の生演奏が聴きたい!と熱望していた私にとって、なんともナイスタイミングな神様からの贈り物。これはもう、

行くっきゃないでしょっ!ねっ!?(笑)


Enhanced by Zemanta