執筆日誌の最近の記事

前記事の、漫画のネームをiPad2でやってみようという試みで、UPAD Lite(無料アプリ)というiPadアプリを取り上げました。
このアプリには3つのモードがあって、「メモパッド」「ブック」「写真」というふうに扱い方が微妙に違うモードがあります。

前記事では、ネームは「メモパッド」モードでの作成でした。バックグラウンド画像にネーム用紙画像を指定して(カンタンに言うと定形の便箋を選んで)作成しました。
1ファイルで複数ページを管理できるし、コレでも充分に用は足りるのですが、こういうやり方もあるというのを追加しておきますね。

我が家にiPad2がやってきました。


わぁーい!ありがとう、ジョブズ!ヽ(´ー`)ノ レザーケースはAmazonで280円(特価割引き後)だったよ。送料(340円)のほうが高かったよ!w

というわけで、ちゃんと仕事にも使いますよ!遊びのためのツールではないのです。いかな俺様でも、KORGのアレコレをiPad2に入れて、真っ昼間っからハスハスしているだけのダメ人間ではないのです!(笑)

とはいえ、筆圧もヘッタクレもないタッチパネルですので、コレで商業誌原稿をペン入れして仕上げとか、カラー水彩イラストを仕上げようとか、わざわざ修羅の道を行くことはしません。我が家には既に、i7様を積んだPCがあって、SAIやらコミスタが液晶タブレットと共に鎮座ましましているのですから。というわけで、iPad2では構想~ネームまでをやってもらうのが分相応でしょう。

構想やプロットは、Evernoteとか色々便利ツールがあるので、ワザワザ試そう!とかしないでも良いと思うので、ここでは割愛します。Evernote便利だよ。
で、今回はiPad2で漫画の下描きの一段階前になる、「ネーム」をやってみたいと思います。

ヘッダ画像を変えようと思うのだけど - 深緑の杜

絵がなかなかバシッ!と決まらない。

今のは確かペインターで塗ったと思うのだけど、今回はSAI。
だんだんSAI依存が強くなってきた。IllustStudio覚えたいけどなあ。
時間が...(;・∀・)ぐぬぬ

今回もなんだかんだで、長くかかってしまった感があります。とほほ。
なんとか誕生日までにはupしようと思っていたのですが、やっぱり誕生日をまたいでしまいました。うーむ。

今回の作品も例によって、リリース日はまだまだあとです。リリースはケータイコミック大手の「ワンコミ」。来月か再来月くらい?発売日にはまたここでお知らせしますね。

ネームできた! - 深緑の杜

朝方にネーム第一段階が完成。起床後に第二段階へと移行しよう。
ここまでは「予定通り」。さて、しっかりやりたいものだ~。
jingi480.jpg3月11日、ケータイコミックサイト「ワンコミ」やその他のケータイコミックサイトで、作品がリリースされました。女子向けTL(ティーンズラブ)作品です。(´∀`*)ウフフ有りです。(笑)

ケータイのコンテンツメニューから、ケータイコミックサイトを探し、宝島ワンダーネットの「ワンコミ」というサイト内で購入することができます。

もしかしたら、DoCoMoのケータイであればコレで一発で表示されるかも。保証はないけど、リンクを貼っておきます。>「仁義なきラブバトル」
(PCからはアクセスできません。ケータイでも表示されなかったら、地味にコンテンツメニューからお願いします)
次の作品制作を開始しました。
次回の舞台は...部活かな。
とりあえず、締切に向けて頑張ります。

Kindleへの道?AmazonDTP編 - 深緑の杜

AmazonDTPのアカウントを取得したなぅ。(ココはTwitterではありません)

とりあえず新しモン好きなので、成果はどうあれトライはしてみようと思ってます。

ケータイコミックが完成しましたっ - 深緑の杜

なんとか完成までこぎつけました。途中で話を大幅変更したい衝動にかられながらの作業だったけれども、これはイヤでも毎日24時間同じ作品を目の前にしているからで、作家ならではの葛藤なのだろうけど、部分部分でどうにかしたいという思いはあった。まぁ、反省点は次に生かそう!

そう、ポジティブシンキングが大事です。

恒星日誌・宇宙歴...(以下略 - 深緑の杜

多分寝不足からくるだろう体調の悪さが出てきた。寝たいが時間的には無理だ。明日はどうしてもはずせない事があるので、絶対今日上げねばならぬ。

最近の記事

昼には遅く夕にはまだ早い
深緑の杜ブログ上
執筆日誌「あたたかい」
深緑の杜ブログ上
化石?
深緑の杜ブログ上